U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

2019-01-01から1年間の記事一覧

32. 今年2019年を振り返って

2019年も今日大晦日のみ。来年は受験年。キャー… まぁ今年一年も色々なことがありました。ブログのことだけでいうと11月3日にブログ開設して、二ヶ月弱。2019年12月31日10時18分時点で合計PVは477。1日平均12ぐらいなので年内500PVは難しいかな。 元々、自…

31. 僕にとっての音楽 part6 (GLAY)

まぁこのバンドと言われたらみんなもあぁ〜という感じになることでしょう。言うまでもない「however 」が大好きです。青木選手の登場曲でもあるこの曲歴代一位のレコード枚数叩き出したんだっけ?Wikipedia曰く当初この曲は暗すぎると不評だったらしい。 HOW…

30. 歴史の受験科目における問題点

最初にいいますが、僕は理系で歴史は取っていません。(地理を取ってます) そして、かつて僕は歴史が大好きで知識が多ければ多いほど歴史について詳しいと思っていました。だから、中学受験勉強の際、塾の試験で30分の社会の試験時間において五分で解き終わら…

29. 僕にとっての音楽 part5 (Mr.children)

そこまで大ファンというわけではないですが、素晴らしい音楽グループだと思います。曲も二曲しか知りません。しかし、その二曲が莫大に好きなので、今回記事にしました。好きな曲は「HANABI」と「終わりなき旅」です。 前者の方は、コードブルーの主題歌にな…

28. 僕にとっての音楽 part4 (嵐)

大ファンというわけではないですが、もう国民的アイドルである嵐。個人的にサビの部分は自然と耳に入ってくるような曲が多い。そんな嵐の曲を今日は曲ごとにいいなと思ったところを紹介していきます。 ・「A・RA・SI」 デビュー曲。なんか世の中を舐めたよう…

27. 僕にとっての音楽 part3 (ZARD)

まぁこれは90年代から00年代前半まで活躍したグループっと僕が生きているときはほとんど知らない世代なんですけれども、これも母親が好きだから好きになりました。(最期は悲しいけれども…) それではZARDさん(ほとんど坂井泉水さん)の個人的にいいなって思っ…

26. (ネタバレ注意)スターウォーズエピソード9感想

今日12月21日、僕はスターウォーズエピソード9 スカイウォーカーの夜明けを見てきました。 本当にすごかった。(語彙力)あまりにも情報量が多すぎて、目が疲れました(笑) 色々感想があるので一つ一つ紹介していきたいとおもいます。 ・パルパティーン議長(シ…

25. 圧力・プレッシャー(受験日記 part1)

高校二年生の僕。後約一年後に大学受験がくる。のびのびなんて暮らせない。後約一年後に自分の人生の大まかな行き先が決まるのだ。 父親が東京大学。だからこそ僕の従兄弟とは違って親戚から期待される。そして父親はなんとしてでも僕をいい大学に行かせよう…

24. 理想的な女性アイドルとは?

先に申し上げておきます。あくまで(あくまで)僕の意見です。意見は人それぞれです。そこを理解した上で読んでいただけたらなぁと思います。 2019年紅白歌合戦の紅組に選ばれたグループに「〜48」や「〜46」が数多く選ばれましたね。(AKB48系列 乃木坂46 欅坂…

23. 毎日投稿って難しいですよね

毎日投稿って難しいですよね。(わかる人はいるはず) 多くのユーチューバーは基本的に毎日投稿で成り立ってます。(大物ユーチューバーなんか複数垢で毎日投稿してる) 今まで、見たいユーチューバーに対して、毎日投稿って頻度低すぎだろっと思ってましたが、…

22. 僕にとっての音楽 part2 (いきものがかり)

多分一番最初に聞いた音楽グループかもしれない。(10年前)当時母親がよく聞いていたし… 好きになった理由はいくつかあります。 ・ボーカルの吉岡さんの歌唱力に惹かれた。あの歌唱力に感動しました。 ・歌詞がいい。最近の曲はあまりよくわかりませんが、好…

21. 僕にとっての音楽 part1

音楽を聴く目的とは… その目的は様々です。慰めてもらうために聴く、気分を乗らせる為に聴く、可愛い子が歌っているから聴く、同感を抱く為に聴く、…… それは人それぞれであり、十人十色である。 そこで僕は次partから、僕の好きな音楽グループの良さや評価…

20. 友達観 part3 (最終part)

あの僕の注目記事の一位と三位(現在二位)が友達観シリーズとなんか僕の記事の中では人気なので、そろそろあげようと思います。 前回までのあらすじ 中高一貫校に進んだ僕は、中学三年間を過ごして高校一年を過ごして高校二年生になった。 しかし段々と周りの…

19. 個人勉強ノート

僕は理系です。 なので、極端に言えば、文字よりも数字の方が好きです。(理系の人全員が、文字<数字というわけではない。) 昔から数字を見る作るということが好きで、グラフや図や表を見るのが、好きでした。なので、それを作ってみようと、小さな頃から様々…

18. 来年のヤクルトのベスト布陣

ごめんなさいただの自己満記事です。 ベストナイン 一番 二 山田 二番 中 青木 (山崎 塩見とかにも期待) 三番 一 村上 四番 右 雄平 五番 左 中山 六番 遊 エスコパー 七番 捕 嶋or中村 八番 三 奥村 九番 投手 先発 石川 小川 高橋 原 高梨 新外国人(ごめん…

17. 直近10作品の大河ドラマ 評価 part4 (最終part)

前回の続きからです。 2017年 直虎 主演:柴咲コウ ん〜まず疑問です。性別すらわかってない人を主人公にしていいのでしょうか?まぁ世間的に女性で当主ということで期待されていましたが… 初回から4回目まで子役が出るという異例のスタートでしたが、主人公…

16. 直近10作品の大河ドラマ 評価 part3

前回の続きです。 2013年 八重桜 主演:綾瀬はるか もうこんなに前なのか、、、 印象的なシーンは会津若松城攻防戦かな 前半は結構大河ドラマ的な戦闘シーンも多かったが、後半が…。新島襄が同志社作ったあたりが、なんか日常的なドラマ(朝ドラみたいな)感じ…

15. 自分のスマホが車に轢かれた男

えー僕が中学二年生の時。とても苦い思い出があります。(他人から見たらただの笑い事だがw) 2016年八月のある日。 雨が降っていた。それでも、マイスケジュールによると(当時僕が所属していた)ソフトテニスの私学大会。自宅からニ時間近くかかる会場へ向かお…

14. 医者嫌いだ!

僕は医者嫌いだ。 理由は大雑把にいってたったひとつ。 医者の世界がおかしいと思うからだ。 まだここでは話してないが、2019年1月31日、僕は左膝半月板損傷により部分的半月板を切り取る手術をした。(後の記事で詳しく書く) そこで一週間入院生活をした私…

13. 友達観 part2

前回のまとめ 日常的なことを書きたいと思って書いた前回の記事。想像していたよりも自分の思っていることを表現することってこんなに難しいんだなぁと思った。 そんなことはどうでもよくて、 小学校を公立で過ごした僕は中学受験をして五勝五敗を喫し、内部…

12. バレンティン本当にありがとう

今日2019年11月29日バレンティンヤクルト退団が決定いたしました。 近年は守備での衰えから他球団の選手からレフトの狙い撃ちされていましたが、 来日8年で288本塁打は凄いの一言。(それも優勝した2015年は怪我でほぼ一年棒に振るった。) 懐かしいですね、 …

11. 100pv達成!!

初めて27日目 ついに単位を3桁に伸ばしました〜 まだまだ未熟。そして途中。 成長していきますよ〜

10. 直近10作品の大河ドラマ 評価 part2

前回にも話した通り各作品についての個人的な評価を語っていこうかなと思います。 2010年 龍馬伝 主演 福山雅治 実を言うとこの作品最初から見てるわけではなく薩長同盟あたりから見た記憶があります。小2の記憶なのでほとんど残ってないですが、一つだけ鮮…

9. 友達観 part1

あくまでもまだまともに社会を知らない筆者が書いている意見です。そこを前提にして読んでいただけたらなと思います。 僕は高校二年生。 親の都合でこれまで引越し九回。何度も別れや始まりを経験しました。転校も何度か(中高はずっと同じ)しました。 不登校…

8. 日本プロ野球応援の父 岡田正泰

鳴り物の応援歌。現代プロ野球において当たり前になった鳴り物を使った応援。その基礎を作った男がいた。 その男は 岡田正泰さんです。 (ウィキペディアより) 彼はかつて約50年以上に渡ってヤクルトの応援団長を勤められた方です。 1953年のある日まだ現代プ…

7. 10pv!

初めて15日目遅すぎる10pv更新 人気なくても継続は力なり(笑)

6. 直近10作品の大河ドラマ 評価 part1

まぁ僕が歴史好きになった理由の一つ大河ドラマを見始めたことでした。というと僕は小2の龍馬伝から大河ドラマを見始めました。単刀直入に言って各作品の個人的な評価は(5点満点) 2010年 坂本龍馬(福山雅治) 5点 2011年 お江(上野樹里) 3点 2012年 平清盛(松…

5. LA時代感じた文化の違い

皆さんの一番古い記憶は何ですか? 僕の一番の古い記憶はLA時代(2歳から4歳までロサンゼルスに住んでた)の唯一の記憶でもある交通事故に巻き込まれたことでした。(親曰く帰国二ヶ月前の2008年4月頃らしい) 事故の概要… 父親と母親と僕と父親の友達がロサンゼ…

4. 源義経=チンギスハン⁉️

この説は歴史選択者又は歴史に詳しい人には有名だと思いますが(っと理系地理選択者が言っておりますw)、僕は小学生の時某塾の先生に一つの雑談として教えられました。 江戸時代間宮林蔵や伊能忠敬ら率いる人たちが北海道、樺太(当時樺太は日露雑居地、つまり…

3. 皆さんはどう思います? 英語民間試験延期💢

11月1日羽生田文部大臣により共通テストの英語民間試験採用を延期すると発表した。 正直高2の僕から言わせてもらえば、 「ふざけんなよ」と「良かった」の双方の気持ちが混ざったような複雑な気持ちです。 つまり小学校5年生の時ぐらいに入試改革すると言わ…