U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

140. グロリアスマインド〜ZARDの坂井泉水が伝えたかったもの〜

今回はZARD最後のシングル曲「グロリアスマインド」について話していきたいと思います。 この曲は当時子宮頸癌だった酒井さんが2006年4月に病気を押してとったレコード曲であり、酒井さんの死後2007年12月12日にリリースされた曲でした。 この曲を歌詞を見な…

139. 歴史から学ぶ人間の悪い癖〜人は追い詰められると実現不可能なことでさえ期待し希望を感じる〜

救済 、その言葉はpositiveな意味合いだ、しかし時にそれは恐ろしい言葉になる。 明日も危うい人々にとって救済とは奇跡的な言葉だ。たとえそれが実現不可能であっても人間は「救済」という言葉に惹かれる。そして、過去に人間はその実現不可能な救済への道…

138.「YELL」と「じょいふる」

はい、今回は僕が一番最初に好きになったいきものがかりの関連の記事です! そのいきものがかりの中で今回紹介する曲は 「YELL」「じょいふる」 エールはいきものがかりを代表する曲として「ありがとう」とともに並ぶ曲ですよね。皆さんもご存知ですよね! …

137. 三つの世代に分かれるガンダムオタク (ガンダム考察)

本当に久しぶりのガンダム考察の記事ですw。 今回は今年でガンダムの原点作品である「機動戦士ガンダム」から41年目となりましたが、これまでの数々のガンダム作品の中でそれぞれの世代にはそれぞれの好きな作品があると思うのでそれを話していきたいと思い…

136. 僕の好きなアーティストTOP3!

はい、今回はこれからこの三つのアーティストについての記事を多くアップしていくので、その先駆けとして先に僕の好きなアーティストトップ3を軽く発表したいと思います!(詳しく語ると後の記事でネタが尽きるw) 早速本題へ……… 第3位 いきものがかり 2009…

135. 日本で唯一県境未定の場所

今日こんな記事がありました↓↓↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/3df7c0ee6bdf820262a7855db20832f84b788d6b 最初見た時 「ん?日本にも境界未定のところがあるの???」 って感じでした。事実嘘でしょ笑、領土問題なんてロシアや中国が勝手に引き起こし…

134. ピアノっていいですねぇ…

数ヶ月前ぐらいにYouTubeでいろいろな曲をピアノで弾いている動画っていいなぁと思い、今でもたまに聴きながら投稿したりしてます。ある意味bgmにもなるので…… そこで、これから僕が一押しするピアノ系YouTuberを紹介します 以下を参照にしてください! ↓↓↓↓…

133. 好きな歴史上人物 part13 (真田幸村&毛利勝永)

はい、久しぶりの「好きな歴史上人物」シリーズです。 今回は真田幸村&毛利勝永です! そして今回は2016年大河ドラマ「真田丸」を元にして書かせていただきます。 いやぁ、思い出すなぁ真田丸面白かったなぁ。なんか斬新な大河ドラマでしたね、、コメディ性…

132. 侮れない数IA (受験日記 part6)

高校数学には、数IAと数IIBと数Ⅲ(理系のみ)がある。 数Ⅲ よく、理系の人は文系の人はやらない数Ⅲでマウントを取るんです(一つ前の僕ですね笑)。何故なら数Ⅲはこれまでの数IAや数IIBと比べて取り付きにくいことをやるからですね、具体的に言うと複素数平面・…

131. 昔、菅新首相に抱っこされた話w

いやぁ、10年近く前の話らしいです。 今から話す話は全て僕の両親から聞いた話です。僕は記憶にありませんでした… ではどうぞ↓↓↓ おそらく2008年頃、当時神奈川県港南区上永谷駅と上大岡駅の間(横浜市営地下鉄ブルーラインの港南中央駅ではありません笑)に住…

130. 同じことを繰り返す近代中国史 (私の歴史の記録書 part4)

本当に同じことしか起きていない中国史。金や女で世が乱れ、救世主が農民辺りから湧いてその人が国を作る、そしてまた世が乱れて……… 本当にその繰り返しですよね。史実上存在が確認されている殷王朝(夏王朝ももう存在確認されているのかな?)から本当に清帝…

129. NHKのオリンピックテーマソングランキング

はい、新音楽系の記事第一号です! 今回はNHKオリンピックテーマソングランキング(個人的に)を紹介していきたいと思います。 ※個人的に好きな曲のランキングです。人によってそのランキングは違ってくることをご了承を! では語っていきます! 第3位 いきも…

128. 現音楽シリーズ終了と今後の音楽シリーズについて

はい、久しぶりの普通の記事(笑)。ちょっと重い記事が続いたのでたまには(笑)。ちなみにあのシリーズ絶好調だったので、後で再編集・再掲編を出すと思います。お楽しみに! 今回はすっかり定着していた「僕にとっての音楽」シリーズ終了のお知らせです。これ…

#4・僕の生きる道 (127.) (終)

余命一年が宣告から一年三ヶ月経ちました。2003年3月、あと少しで卒業式で生徒を送り出す、、、 その前に今主人公が教えている学年と欠かさずやり続けた合唱のコンクールがありました。 当初は受験勉強の妨害だとして悪評でした、しかし今を生きることも大事…

#3・世界に一つだけの花 (126.)

未だに余命人生の過ごし方に悩む主人公(そりゃそうだよね…)、、、 それでも月日が経つうちにようやく、自分は余命人生なんだということがわかってきました(受け入れてきた)。 (当初はなんでこんな真面目に生きてきたのに、何故こんな運命なのか?あまりの理…

#2・たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える (125.)

人生の有終の美を飾る為に… これからの一年…。その一年どう過ごせばいいのか? もちろん有意義に過ごす必要がある。 しかし、その有意義さとは何だろうか? これからの人生、 生きていくことの本当の意味とは? 残り一年何をすれば…… 余命一年の主人公、その…

#1・生きていくことの本当の意味とは? (124.)

契機 この前、金曜ロードショーで「君の膵臓を食べたい」がやってました。そこで僕はとあるドラマを思い出しました。(名前は言いません) 丁度入院の時知って見ました。 「感動」そんな言葉では表せません。 見た当時、本当にbeyond discriptionな状態でした…

123. 重要記事の告知

えー、次回、次次回、次次次回、次次次次回の記事と四回にわたって重要記事を出します。 テーマはかなり重いです。そして、今回は僕の体験談ではありません。 とあるドラマについての感想です。しかし、そのドラマの名前は言いません(最後にはいうかもしれま…

122. 塾至上主義についての個人的解釈 後編 (意見編)

さぁ、後編です。どちらかと言うとこっちがメインかな? (一応前編です↓ 121. 塾至上主義についての個人的解釈 前編 (過去編) - U8Sefia) では始めますか…… この夏… この夏、3年半通っていた英語の塾を辞めました。 何故か? 難しいですね。クラスが落ちた…

121. 塾至上主義についての個人的解釈 前編 (過去編)

さぁ、今回のテーマは「塾至上主義」。いわゆる学校よりも塾を優先的に考える考え方です。現在流行っている考え方ですよね。今回はその塾至上主義についての個人的な意見を述べていきたいと思います。(例え間違っているかも知れませんが、現時点で僕自身とし…

120. 地獄のフライト

今から話すことはかなりトラウマです笑。 序章 2018年の年末から2019年年始にかけ、僕の家族はフランスへと旅行に行ってました。パリを中心としてルーヴル美術館・エッフェル塔・凱旋門・オペラ座・ベルサイユ宮殿・モンサンミッシェルいろいろなところに行…