U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

140. グロリアスマインド〜ZARDの坂井泉水が伝えたかったもの〜

今回はZARD最後のシングル曲「グロリアスマインド」について話していきたいと思います。

この曲は当時子宮頸癌だった酒井さんが2006年4月に病気を押してとったレコード曲であり、酒井さんの死後2007年12月12日にリリースされた曲でした。

この曲を歌詞を見ながら聴いていると、酒井さんは何か伝えたかったんじゃないか?っ感じがしたので記事にしてみました。

とりあえずグロリアスマインドの曲と歌詞を!↓↓↓

グロリアス マインド - YouTube

 

グロリアス マインド グロリアス スカイ
おもいきり泣いたら
昨日までの事は全部忘れよう
Seaside moon Seaside sky
いつまでも変わらぬココロをもう一度君に届けたい
グロリアス マインド

So give me the reason why
Leave me here alone
The reason why
I don't know how I feel

How I feel
Give me the rhythm-time
Leave me here alone
The reason why
I don't know how I feel

So must be the true baby
Shall we end then it's up to me
Tomorrow is a different day yeah
And I know when I'm ready

グロリアス マインド グロリアス スカイ
おもいきり泣いたら
昨日までの事は全部忘れよう
Seaside moon Seaside sky
いつまでも変わらぬココロをもう一度君に届けたい
グロリアス マインド

これを普通の歌手が書いて歌ったのならそれまでですが、これをガンと戦っていた人が書いた歌詞、そして伝説的な存在の人が書いた歌詞ならその価値は格別です。

事実、この歌詞は

苦しんでいる人へのメッセージ

だからです。ある意味

 

「今は苦しいと思うが、いつか必ず報われる時が来るから頑張りなさい」

 

ということです。それは、当時の酒井さんの信念でもありました。

今は闘病生活でも必ず克服して必ず復帰してみせる!

強い信念だったと思います。だからこそ曲にできたんだと思います。

この歌詞にある通り、前半は「一人になってしまった悲しみ」についてですが、後半は「それでも前を向いていく姿、それによって克服できる」といっていると私は思います。

そして、子宮頸癌という重い病気にかかってしまった坂井泉水さんは当初あまりにショックでいわゆる孤独を感じていたでしょう。しかし、それでも前を向いて進んでいる姿を表した歌詞ではないでしょうか?

結果的には回復傾向の中での転落死という残念すぎることになってしまいましたが、これから何が起こるかわからない未知の状態であっても強くあり続けた坂井泉水さんの姿は非常に多くの人に(今の僕にも現在進行形で含めて)影響を与えたことでしょう。

 

 

実はこの曲「名探偵コナン」のエンディングだった曲なんですよ。そのコナンに関連したこの曲の解釈(多分こっちの方が正しいんでしょうが、なんかあまりん?って感じだったので……)がこちらです↓↓↓

ZARD【グロリアス マインド】歌詞の意味を解釈!なぜおもいきり泣く?君に届けたいものについて紐解く - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)

 

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

それでは……