U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

2020-01-01から1年間の記事一覧

194. ドラマ「僕の生きる道」(2003年公開)を見て(再掲・再編集)

(2020年10月6日作成) 総集編です。このシリーズの四つの記事をまとめてみました。(見やすくするために) それではどうぞ↓↓↓ 124. #1 生きていくことの本当の意味(2020年9月7日投稿) 契機 この前、金曜ロードショーで「君の膵臓を食べたい」がやってました。…

193. モチベーションを維持するために (受験日記 part11)

多分これからの記事ほとんど受験日記の記事となります。 投稿頻度も多分落ちます(てか落とさんとね笑) それしか考える余裕が無いですからねぇ 今、コロナ禍で例年みたいに友達と切磋琢磨して勉強ができない中、唯一にして最強の僕の勉強のモチベーションとな…

192. Windfall (TheFatRat)

TheFatRat - Windfall - YouTube イントロ大好き。 意外と落ち着いて聴ける曲。 寒い中、外で歩く時に聴くと何故か元気がつく なんでだぁ……笑笑

191. サンタクロースさん、お願いがあります!!!

サンタクロースさん お願いがあります!!! 僕が欲しいものがあります。 それは、、、 合格通知書

190. Get U’re Dream!

(2020年12月17日作成) 君の瞳に星が輝き 醒めた心とかしてゆく夢のために 愛のために you're so far away あんなに燃えた 夏が過ぎるとせつない夜が長くなる もしも 別れるようなことになっても変わらず 友達でいようね いつまでも 永遠のDestiny信じてたね …

189. Only last few months! (受験日記 part10)

センター試験まであと一ヶ月 二次試験まであと二ヶ月 早く来て受験を終わらせたい気持ちもありますし、まだ来てほしくない気持ちもあります。 これだけは言える… しんどい

188. Walking with you

(2020年12月5日作成) 山田哲人の登場曲の一つですね。 僕もそれで知りましたね。なんか、かっこいい曲です。↓↓↓ Novelbright - Walking with you [Official Music Video] - YouTube 最初から本当にもうかっこいいですよね。 最初の「風が〜」のところからも…

187. 「ソラニン」という曲 (再掲)

(2020年12月1日作成) 89. 僕にとっての音楽 part10 (ASIAN KUNG-FU GENERATION) (2020年7月3日投稿) 「ソラニン」メインです。 本当にいい曲。特に歌詞。これを見て刺さりましたね。↓ 【ASIAN KUNG-FU GENERATION/ソラニン】歌詞の意味を徹底解釈!タイトル…

186. 中にはもう受験を受けている人がいる… (受験日記 part9)

(2020年11月27日作成) 防衛医大や筑波大医学部推薦の入試などがもう受験を終えました。 僕の同級生にはもうすでに推薦が決まった人がいるし、受験をした人もいます。 約一ヶ月後に共通テスト(旧センター試験)。なかなか点数が伸びないところもあり、苦しいで…

185. 「老害とはこんな感じで生まれてしまうのかぁ」そう、実感してしまいました…

(2020年11月30日作成) この前、友達とこんな話してましたね。 「俺らの時(小学校の時)の遊びってさ、学校終わって家帰ってすぐに友達の家にゲームしに行くか、外で遊んだりいたずらしたりすることだったよね。」 「今の子たち(今の小学生)ってどうなんだろう…

184. ブロック体と筆記体 (受験日記 part8)

ブロック体 いわゆる一番最初に習うもの。 筆記体 ネイティブが英語を書くときに使う文字型 最初はこうだった、 中学生になったばかりの頃、わたしは学校で習ったブロック体で英語を書いていた。(アメリカに住んでいた頃の記憶は全くないので、実際どっちで…

183. Beatles「Let it be」の解釈

(2020年9月12日作成) 今回語る曲名は、 Beatles「Let it be」 です。 名曲ですよね。世代の人ではもちろんないんですけど、Beatles好きの友達に勧められて聞いてみた曲の一つでした。 しかし、聞いてみるとなんと 奥深い曲なんでしょうね! いろいろと調べて…

182. 「いきものがかり」の好きな曲集〜 (私の三大バンド第一シリーズ)

今回は僕の好きな三大バンドの一つ、いきものがかりの好きな曲を紹介したいと思います! 早速始めます!(古い順から) SAKURA(2006/03/15) サビの「さくら、ひらひら〜」のところと「小田急線〜」のところが絶妙に好きです。 いきものがかり 『SAKURA』Music …

181. マスクにネックウォーマーは馬鹿げてる

はい、今回は珍しく日常ネタです。 数週間ぐらい前から寒くなってきましたね。私は毎年この時期からお気に入りの手袋とネックウォーマーを必ずつけて外に出ております。 しかし、今年はマスクしないといけない。 つまり〜 マスクの上にマスクを覆うような形…

180. この三人、それぞれ個性的な歌い方で上手すぎる

なんだこのコラボレーションは!!! 松浦亜弥 いきものがかり(吉岡聖恵) 徳永英明 この動画を見て下さい↓↓↓ M/松浦亜弥・徳永英明・いきものがかり 2007 - YouTube この「M」という初めて聞いたんですが、 この三人歌が上手すぎる!!! 何度でも聞いてい…

179. 医者というものをちょっぴり知りました… (再掲)

(2020年10月19日作成) ※特段に嫌いってわけではありません 今回も再掲シリーズです。 それでは↓↓↓ 14. 医者嫌いだ!(2019年12月3日投稿) 僕は医者嫌いだ。 理由は大雑把にいってたったひとつ。 医者の世界がおかしいと思うからだ。 まだここでは話してないが…

178. 過去10年の大河ドラマのネット投票ランキング結果

今日(2020年11月27日)、非常に興味深い記事がありました↓↓↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/cadbcd0dd34e0d3530e4f23e47768b2d57b52f25 (Yahooより) 以前同じようなことを僕もやったので是非読んでみて下さい!!! 85. 決定版!大河ドラマランキング(20…

177. Zガンダムの二つのオープニング曲 (ζガンダム考察)

今回はゼータガンダムのあの有名な二つのオープニングです!!! その二曲とは、、、 Z・刻を超えて 水の星に愛を込めて です。 Z・刻(とき)を越えて Z・刻を越えて - YouTube ゼータガンダム前半のオープニングです。 前作の機動戦士ガンダムからの映像の…

176. 一人暮らしを目指して〜 (受験日記 part7)

一人暮らしがしたい!!! ただそれだけです。 だから、地方大学を目指している。そして、その親への恩返しとして国立を目指す。 ただ、それだけ、、、 あと 数ヶ月!!!!! の辛抱だ………

175. 「友達観」 “The value of friends for me” (再掲・再編集)

今回は約1年前、僕のブログで初めて(少し)ブレイクしたシリーズ「友達観」を再掲しつつ、一年たった僕が改めて「新しい友達観」を語りたいと思います!!! では、まず再掲編から……… 9. 友達観 part1 (2019年11月23日投稿) あくまでもまだまともに社会を知…

174. 忠臣蔵・いざ赤穂浪士! (私の歴史の記録書 part5)

(2020年9月19日作成) おそらく久しぶりのこのシリーズです!!!(って言ってたように前回から二ヶ月が経ちました笑) 江戸中期(赤穂浪士ブーム)は僕に取っては超ショートブームでしたね笑。 小学校時代最後の歴史ブームでしたね。ちょうど今みたいに(中学)受…

173. 「監察医・朝顔」シリーズの好きなところ

(2020年11月3日作成) 一年前、(命の危険がある人を守る刑事ドラマではなく)死者を助けるという最高に矛盾したフレーズを発していた(珍しい)法医学者をモチーフにしたドラマということで、なんとなくみることにしたこの「監察医・朝顔」。 第一シーズン一通り…

172. クローズアップ・「諸葛亮孔明」 part19 (再掲)

(2020年9月17日作成) 52. 好きな歴史上人物 part4 (諸葛亮孔明) (2020年2月29日投稿) このシリーズ第三弾。三人目は諸葛亮孔明。筆者自身、三国志が大の大好きです(まぁ好きになったきっかけはやはり横山さんの三国志の漫画ですね笑)。 諸葛亮孔明。この人は…

171. クローズアップ・「1905年〜物理学での奇跡の年〜」 part18

1905年 その年は物理学会において「奇跡の年」と言われている。 何故なら、当時のドイツから突然現れたアインシュタインのいわゆるデビュー年であるからだ。 彼はこの年、以下の三つの大論文を発表した。 特殊相対性理論 光電効果 ブラウン運動 光電効果とブ…

170. クローズアップ・「源義経=チンギス・ハン⁉︎」 part17 (再掲)

(2020年10月23日作成) 今回は一年以上前に投稿したこの内容です!!! 4. 源義経=チンギス・ハン⁉️(2019年11月7日投稿) この説は歴史選択者又は歴史に詳しい人には有名だと思いますが(っと理系地理選択者が言っておりますw)、僕は小学生の時某塾の先生に一つ…

169. “I for you”

多分この記事を開くということはこれから僕が何を話すかわかることでしょう…… そう、 今回はLUNA SEAの「I for you」、ドラマ「神様もう少しだけ」の主題歌について語っていきたいと思います。 歌詞 ねぇ本当は誰も ねぇ愛せないと言われて怖がりの キミと出…

168. 俺史上最高の小説・「告白」(湊かなえ)

いやぁ、中学二年生の時この本を読んでかなり衝撃的だったの覚えてます。 今回は、僕が読んできた小説(小説ブームは小学校5年生ぐらいから中学3年生まででした)の中で最も面白かった作品である、湊かなえ作「告白」のどこが凄かったのかを話していきたいと思…

167. 厳選!宮崎あおい関連の歌をまとめてアルバムっぽくしてみました!(ファン向けかも笑)

(2020年6月30日作成) 今回は宮崎あおい関連の曲をまとめてみました。是非見て下さい! 恋愛写真(大塚愛) 映画「ただ君を愛している」の主題歌です。すごく落ち着いた曲です。 大塚 愛 / 恋愛写真 - YouTube ソラニン(ASIAN KUNG-FU GENERATION) この曲に関し…

166. 効果抜群!睡眠の質を高める十六茶

先日、受験生でただでさえ睡眠不足なので時間を増やすよりも睡眠の質を高めようと思い、上の写真の新しく発売された一六茶を買ってみました!!! どうせ嘘だろうと思いながらも、試しに買ってみました。 そしたら!!!!! 効果抜群なんですよ!!! 寝起…

165. NCS(No Copyright Sound)神BGM集!

YouTuberなら必ず動画のBGMとして使うNCSの曲。 https://www.youtube.com/c/NoCopyrightSounds マイナーな歌手が出した曲を独自にアレンジをして曲を出して、数々の動画を再生回数一億回突破してきたNCS 今回はさまざまなNCSの曲の中で個人的に好きなBGMを紹…