U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

185. 「老害とはこんな感じで生まれてしまうのかぁ」そう、実感してしまいました…

(2020年11月30日作成)

この前、友達とこんな話してましたね。

 

「俺らの時(小学校の時)の遊びってさ、学校終わって家帰ってすぐに友達の家にゲームしに行くか、外で遊んだりいたずらしたりすることだったよね。」

 

「今の子たち(今の小学生)ってどうなんだろうね?俺らの時と比べて遊ぶものも変わったし、なんといってもこのコロナ禍だから外で遊ぶなんてあり得ないのかな?」

 

「それにしても、今の小学生って、もうみんなスマホ持っているんでしょ。早いよね〜。小学生なら小学生なりの楽しいことスマホ以外にあると思うのに…」

 

スマホは僕らの世代からしたら、中学生からまた始まるものだと思ってました。実際、中学一年生になってみんなスマホ持ち始めたしねぇ〜。

 

しかし、その考えも一つ上の世代にとってみれば、「中高生にスマホは早すぎる」って思っている人もいるでしょうし。

その循環ですよね。

 

時代は変わっているのです。その時代ごとの新しい概念や考え方についていかなければならない。

 

そして、それに乗り遅れた時、世に言う「老害」が発生するのです。今まで、僕たちは老害を馬鹿にしてきましたが、ついに僕たちもその「スマホを持ち始める年齢」のところで一つ老害になったのかもしれませんね。笑笑笑

 

 

それでは……