U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

184. ブロック体と筆記体 (受験日記 part8)

ブロック体

いわゆる一番最初に習うもの。

f:id:SefiaU8:20201130171008j:image

 

 

筆記体

ネイティブが英語を書くときに使う文字型

f:id:SefiaU8:20201130171238j:image

 

 

最初はこうだった、

中学生になったばかりの頃、わたしは学校で習ったブロック体で英語を書いていた。(アメリカに住んでいた頃の記憶は全くないので、実際どっちで書いていたか不明)

 

 

憧れて……

そんな感じで英語を学習していた時だった(中一の夏休み)

ある日、外資企業に勤めていた父親が書いていたメモを見た。メモを見るのは何回かあるのだが、いつも何を書いているのか分からなかった、そして、何が書いてあるのか気になっていた。

そこで思い切って何を書いてあるのか父親に聞いてみた。(社会のことなのでわからない前提で…)

そしたら案の定書いてある内容は理解できなかったが、実はそれは英語でメモが書いてあり、しかも筆記体で書いてあることがわかった。

そして、私は思いました

筆記体かっこいいなぁ〜」

最初はそんな感じでした。「書けたらいいなぁ〜」ぐらいしか思っていませんでした。

そう、筆記体に憧れていたのでした

そして、父親にどのようにして筆記体を身につけたのか聞いてみました。そしたら…

「最初の中学生の時に学校で教えてもらったよ」

 

ん???

僕の学校では教えてもらえなかったぞ!!!

そんな思いでした。

そして、さらに驚いたのがそのまま筆記体を貫き、入試本番も筆記体で書き貫いたとのこと

 

ナニィ〜

 

って感じでした。

それじゃあ、

 

僕も使えるようになりたい!!!

 

っとなりました。

 

 

一ヶ月の修行

ってことで早速ネットで筆記体の書き方などを調べて、全ての書く英語を筆記体を使って書くなどして練習しました〜

 

 

そしたら、約一ヶ月ぐらいで難なく書けるようになりました。

 

 

筆記体は当たり前

そして、日常的に筆記体を書くようになってだいぶ月日が経った頃、いつの間にか筆記体は書けて当たり前のような考えになってました。

たとえ友達からカッコつけてると言われても、それが普通じゃね?って感じで、笑。

 

 

筆記体で英語を書くことへのご指摘

筆記体はいつどこでも使ってました。(だって筆記体で書いた方が早し、スペルも若干誤魔化せるんだもんw)

学校・塾・家どこであっても。

 

そしたら高2の冬休み(一年前)、ちょうど英語の塾の担当の先生が変わった時でした。

 

英作文の添削でいつも通り筆記体で書いて提出したところ、、、

 

筆記体はやめた方がいいです」

 

今まで筆記体について指摘を受けたことがなかったので、そこそこの衝撃を受けました。

さらに追い討ちをかけるように同時期の学校のテストでも英語の先生から同じような指摘を受けたのです。(今まではしてこなかったくせに…)

 

 

修正する必要あり!!!

「これは修正する必要あるなぁ」

 

衝撃的だったので、早急の対応策が必要だと思いました。

だから、ここから

 

試験などの他人に自分の書いた英語を見せるときはブロック体で、そして自分のメモや練習の時は筆記体で書くことにしました。(本当に試験とかで時間がないときは止む無く筆記体で書くことにしました)

 

しかし、今までしてきたことをいきなり変えることはなかなか難しいもんですね

 

改善し始めてからもう半年近く経ちますが、まだ完全に治ったわけではないです。

本当にきつい

 

 

それでは……