U8Sefia

高校三年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

202. 終わりなき旅 (Mr.Children 1998年)

今回は、ミスチルの「終わりなき旅」です。 ミスチルの中でダントツに好きな曲です。(他の曲はあまり詳しくは無いんですが、「GIFT」「Tomorrow never know」当たりも好きです) 本題〜 https://youtu.be/QCiERL2m3Ss 歌詞 息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振…

201. 人生のターニングポイントとなるこの数日間 受験日記 part15

共通テストコケなかったことによって生まれた国立前期の二つの選択肢。 つまり、第一志望校の決定であるのだが……… まぁ、この選択で具体的に行こうとする大学が変わってくるのであり、人生において大きなターニングポイントとなると思う。 よく、これからの…

200. 共通テスト終了&200個目の記事 〜マイブログに関する記録集〜

共通テスト終わりました。詳しい結果は受験が終わってから言いますが、とりあえず普通でした。(こけなかったのは良かった)(とにかく予想通りに取れたので良かった) これからはいよいよ本番の二次試験に向けて頑張ります! ↑使った共通テスト参考書です。今年…

199. さぁ、行こう! 後は本番実力を出すだけ! 受験日記 part14

ついに、明日かぁ、、、 不安 それでも、六年前iPad miniに向かって泣いたあの雪辱を晴らしたい! そして、明るい未来を! まずは前哨戦 Let's go!!!

198. 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」 受験日記 part13

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」 これは19世紀を代表する科学者であるチャールズ・ダーウィンが残したとされる言葉。 今日初めてこの言葉知りました。 この場合、…

197. 目標はこけないこと(共通テストを目前にして) (受験日記 part12)

目標はこけないこと 良い結果だったことに越したことはないが、苦手なスピード勝負の共通テスト。 なんとかこけないでくれ…… Z会の共通テスト対策実践問題集解いてたら、萎えました。Z会難しくないかぁ……。本番これ来たら……

196. アメリカ時代(2006〜2007)を思い出させる曲

おそらく2021年最初のちゃんとした記事ですね。っていうかそうすると思います。 ↓↓↓ (2020年11月17日作成) 音楽はその時代を思い出させる さぁ、そんな名言からはじまり、今回は僕がアメリカに住んでいた時期2006〜2007年によく耳にしていた曲であり、今その…

195. 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 人生においての分岐点となる年、しっかり頑張っていきたいと思います。 ↓↓↓ちなみに去年の「あけおめことよろ」です。 33. あけましておめでとうございます - U8Sefia あまりにも綺麗だったので…

194. ドラマ「僕の生きる道」(2003年公開)を見て(再掲・再編集)

(2020年10月6日作成) 総集編です。このシリーズの四つの記事をまとめてみました。(見やすくするために) それではどうぞ↓↓↓ 124. #1 生きていくことの本当の意味(2020年9月7日投稿) 契機 この前、金曜ロードショーで「君の膵臓を食べたい」がやってました。…

193. モチベーションを維持するために (受験日記 part11)

多分これからの記事ほとんど受験日記の記事となります。 投稿頻度も多分落ちます(てか落とさんとね笑) それしか考える余裕が無いですからねぇ 今、コロナ禍で例年みたいに友達と切磋琢磨して勉強ができない中、唯一にして最強の僕の勉強のモチベーションとな…

192. Windfall (TheFatRat)

TheFatRat - Windfall - YouTube イントロ大好き。 意外と落ち着いて聴ける曲。 寒い中、外で歩く時に聴くと何故か元気がつく なんでだぁ……笑笑

191. サンタクロースさん、お願いがあります!!!

サンタクロースさん お願いがあります!!! 僕が欲しいものがあります。 それは、、、 合格通知書

190. Get U’re Dream!

(2020年12月17日作成) 君の瞳に星が輝き 醒めた心とかしてゆく夢のために 愛のために you're so far away あんなに燃えた 夏が過ぎるとせつない夜が長くなる もしも 別れるようなことになっても変わらず 友達でいようね いつまでも 永遠のDestiny信じてたね …

189. Only last few months! (受験日記 part10)

センター試験まであと一ヶ月 二次試験まであと二ヶ月 早く来て受験を終わらせたい気持ちもありますし、まだ来てほしくない気持ちもあります。 これだけは言える… しんどい

188. Walking with you

(2020年12月5日作成) 山田哲人の登場曲の一つですね。 僕もそれで知りましたね。なんか、かっこいい曲です。↓↓↓ Novelbright - Walking with you [Official Music Video] - YouTube 最初から本当にもうかっこいいですよね。 最初の「風が〜」のところからも…

187. 「ソラニン」という曲 (再掲)

(2020年12月1日作成) 89. 僕にとっての音楽 part10 (ASIAN KUNG-FU GENERATION) (2020年7月3日投稿) 「ソラニン」メインです。 本当にいい曲。特に歌詞。これを見て刺さりましたね。↓ 【ASIAN KUNG-FU GENERATION/ソラニン】歌詞の意味を徹底解釈!タイトル…

186. 中にはもう受験を受けている人がいる… (受験日記 part9)

(2020年11月27日作成) 防衛医大や筑波大医学部推薦の入試などがもう受験を終えました。 僕の同級生にはもうすでに推薦が決まった人がいるし、受験をした人もいます。 約一ヶ月後に共通テスト(旧センター試験)。なかなか点数が伸びないところもあり、苦しいで…

185. 「老害とはこんな感じで生まれてしまうのかぁ」そう、実感してしまいました…

(2020年11月30日作成) この前、友達とこんな話してましたね。 「俺らの時(小学校の時)の遊びってさ、学校終わって家帰ってすぐに友達の家にゲームしに行くか、外で遊んだりいたずらしたりすることだったよね。」 「今の子たち(今の小学生)ってどうなんだろう…

184. ブロック体と筆記体 (受験日記 part8)

ブロック体 いわゆる一番最初に習うもの。 筆記体 ネイティブが英語を書くときに使う文字型 最初はこうだった、 中学生になったばかりの頃、わたしは学校で習ったブロック体で英語を書いていた。(アメリカに住んでいた頃の記憶は全くないので、実際どっちで…

183. Beatles「Let it be」の解釈

(2020年9月12日作成) 今回語る曲名は、 Beatles「Let it be」 です。 名曲ですよね。世代の人ではもちろんないんですけど、Beatles好きの友達に勧められて聞いてみた曲の一つでした。 しかし、聞いてみるとなんと 奥深い曲なんでしょうね! いろいろと調べて…

182. 「いきものがかり」の好きな曲集〜 (私の三大バンド第一シリーズ)

今回は僕の好きな三大バンドの一つ、いきものがかりの好きな曲を紹介したいと思います! 早速始めます!(古い順から) SAKURA(2006/03/15) サビの「さくら、ひらひら〜」のところと「小田急線〜」のところが絶妙に好きです。 https://youtu.be/61z-cqg28R8 夏…

181. マスクにネックウォーマーは馬鹿げてる

はい、今回は珍しく日常ネタです。 数週間ぐらい前から寒くなってきましたね。私は毎年この時期からお気に入りの手袋とネックウォーマーを必ずつけて外に出ております。 しかし、今年はマスクしないといけない。 つまり〜 マスクの上にマスクを覆うような形…

180. この三人、それぞれ個性的な歌い方で上手すぎる

なんだこのコラボレーションは!!! 松浦亜弥 いきものがかり(吉岡聖恵) 徳永英明 この動画を見て下さい↓↓↓ https://youtu.be/jvyguyG6Fyw この「M」という初めて聞いたんですが、 この三人歌が上手すぎる!!! 何度でも聞いていられる………

179. 医者というものをちょっぴり知りました… (再掲)

(2020年10月19日作成) ※特段に嫌いってわけではありません 今回も再掲シリーズです。 それでは↓↓↓ 14. 医者嫌いだ!(2019年12月3日投稿) 僕は医者嫌いだ。 理由は大雑把にいってたったひとつ。 医者の世界がおかしいと思うからだ。 まだここでは話してないが…

178. 過去10年の大河ドラマのネット投票ランキング結果

今日(2020年11月27日)、非常に興味深い記事がありました↓↓↓ 【作品解説付き】2010年代のNHK大河ドラマ、どの作品が一番好き?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース (Yahooより) 以前同じようなことを僕もやったので是非読んでみて下さい!!! 85. 決定版!大河ド…

177. Zガンダムの二つのオープニング曲 (ζガンダム考察)

今回はゼータガンダムのあの有名な二つのオープニングです!!! その二曲とは、、、 Z・刻を超えて 水の星に愛を込めて です。 Z・刻(とき)を越えて https://youtu.be/wY1-hYq9Mlo ゼータガンダム前半のオープニングです。 前作の機動戦士ガンダムからの映…

176. 一人暮らしを目指して〜 (受験日記 part7)

一人暮らしがしたい!!! ただそれだけです。 だから、地方大学を目指している。そして、その親への恩返しとして国立を目指す。 ただ、それだけ、、、 あと 数ヶ月!!!!! の辛抱だ………

175. 「友達観」 “The value of friends for me” (再掲・再編集)

今回は約1年前、僕のブログで初めて(少し)ブレイクしたシリーズ「友達観」を再掲しつつ、一年たった僕が改めて「新しい友達観」を語りたいと思います!!! では、まず再掲編から……… 9. 友達観 part1 (2019年11月23日投稿) あくまでもまだまともに社会を知…

174. 忠臣蔵・いざ赤穂浪士! (私の歴史の記録書 part5)

(2020年9月19日作成) おそらく久しぶりのこのシリーズです!!!(って言ってたように前回から二ヶ月が経ちました笑) 江戸中期(赤穂浪士ブーム)は僕に取っては超ショートブームでしたね笑。 小学校時代最後の歴史ブームでしたね。ちょうど今みたいに(中学)受…

173. 「監察医・朝顔」シリーズの好きなところ

(2020年11月3日作成) 一年前、(命の危険がある人を守る刑事ドラマではなく)死者を助けるという最高に矛盾したフレーズを発していた(珍しい)法医学者をモチーフにしたドラマということで、なんとなくみることにしたこの「監察医・朝顔」。 第一シーズン一通り…