U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

119. まだ八月です…

先日、二学期が始まりました。実質高校生最後の学期。なんかそんな実感湧かないですね笑。受験で頭がいっぱい。 そして、当たり前のことなんですが、なんとまだ八月じゃん笑。なんか毎日最寄駅に歩いて行くだけで汗びしょびしょ笑。 本当ならまだ地獄の夏休…

118. コロナによる日本人の間での差別問題

これ酷い! ちょっと一昨日ニュース見てて改めてそう思い記事にしてみました。 何が酷いかっていうと コロナにかからないためになんでもかんでもやっていいわけではない! 具体的にいうと親が医療従事者だからその子供が排他的にされたり、保育園の入園を断…

117. 僕に取っての音楽 part17 (Superfly) (終)

昔からすきです。かっこいいですね。始めて出会ったのが、小二の運動会。ちょうど、2010年南アフリカW杯で日本が快進撃をした直後でした。流れた曲が「タマシーレボリューション」と「Wild Flower」でした。そして、長年メロディーは好きなんだけど曲名がわ…

116. 大学になったら行きたい場所(海外編)

今日は夢を語りたいと思います。つい先日「のだめカンタービレ」見てですねぇ〜、海外行きたくなってきたなぁって思ったので、記事にしてみました。では、行きたい場所紹介します。 ニューヨーク (Wikipediaより) 2または3歳の時、ロサンゼルスに住んでいた…

115. 「のだめカンタービレ」シリーズを見て

いやぁ、面白かったな。上野樹里の出世作の「のだめカンタービレ」見てみようと思い、見てみました。正直言って、自分はどの楽器も弾けないので、あまり音楽に興味がなかったのですが、それでも楽しく見ることができました。 面白く見れた理由 主演の上野樹…

114. いろいろな女優のタイプと人気度

個人的に女優には大きく分けて二つのパターンがあると思います。 それは、、、 可愛い(アイドル)派と演技派 です(ちなみに可愛いは日本人独自の感情であり、海外だとセクシー系とかになるのか…)。そしてこの二つを持ち合わせているのがいわゆる本格派って感…

113. 僕にとっての音楽 part16 (TRICERATOPS)

えー、今回は一曲のみ挙げさせていただきます。ついこの間このバンド知ったばかりなんですが… このバンドは、邦楽ではほとんどない「ロックで踊る」ということを目指しており、出している曲ほとんどかっこいい系ですよね(まだまだにわかなので…) 今回あげた…

112. 先輩方の受験体験記を読んで (受験日記 part5)

いやぁ、、、 ついこの前、一応一学期が形上終わり、その際に毎年渡される進学資料をもらいました。中1の頃からもらっているので今回で六冊目。 そこには今年の学校としての受験結果とか書いてあるわけですが、一番最後の項目に必ず受験体験記が載っているの…

111. 雨垂れ石を穿つ

皆さんこの言葉ご存知ですか? 僕もこの前、ある記事にて出会った言葉でよくよく調べてみるとすごく感慨深くて、今の僕に求められていることだなぁと思ったので、記事にしてみました! 源 実は、この言葉勝海舟の言葉なんです。(勝海舟知らない方は→5分でわ…

110. 好きな歴史上人物 part12 (鳥居元忠&京極高次)

あまり知らない方やなんでこの二人?って感じの方が多数だと思いますが、今回はこの二人でやっていきます! まずは軽くこの二人を紹介 鳥居元忠 徳川家康の重臣。まだ家康が今川家の人質の頃から家康に仕え、信長が袋のネズミとなった姉川の戦いや本能寺の変…

109. 唯一の被爆国日本の立場はいかに……

今日2020/08/09。つまり、ちょうど75年前、長崎に原爆が投下され、人類最後の意図的な原爆による無差別殺戮が行われました。そして、その三日前には広島に人類史上初めての原爆による無差別殺戮。 この二つの原爆投下を経験し、そして世界で唯一被爆国である…

108. シンプルな平安末期 (私の歴史の記録書 part3)

さて、2012年になりました。そして大河ドラマも新しくなり「平清盛」となりました。 当初、平安時代についてはあまり知らなかったので、放送され始めてから同時並行で学びました。そしたら、めちゃめちゃ面白くていつの間にか一番好きな時代になっていました…

107. デカ消しゴムの消し録

今回は変わった記事です。 皆さん(といっても今中高大生ぐらいの方)は小学校の時絶対に流行ったといえるゲームがありましたね。 消しピン 机の上で繰り広げられる消しゴムたちの戦い(笑)ですよね。 そして、その消しピンで勝つための方法として、クラスに必…

106. 僕に取っての音楽 part15 (every little thing)

今までのこの音楽シリーズの中でこの音楽グループを紹介してなかったことに驚愕。every little thing 昔から好きなんですよね。 特に好きなのが 「Time goes by」と「fragile」 お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。 お…