U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

86. 映画「ソラニン」(2010年公開)を見て

本当に考えさせられました。ギターなどの音楽には興味がなかったものの、自分の人生について色々と悩む自分が今の僕と重なって見えました。 篤姫見て以降はまっている宮崎あおいが主演ということで見たんですがねぇ。 流石に心に刺さりました。リアリスティ…

85. 決定版!大河ドラマランキング(2008年以降)

今回は、僕が見てきた大河ドラマ(篤姫以降)の総評を決定版していきたいと思います。 評価の仕方は、脚本10点満点・主演の演技力10点満点・助演の演技力5点満点・主人公の事件性(功績等)で5点満点(先天性が高いため5点満点にしました)・オープニングの良さで3…

84. 大河ドラマでやってほしい人物

来年で60作品目となる大河ドラマ。朝ドラと並びNHKで絶対に外せないドラマですよね。 朝ドラは2000年代は苦戦していたものの、梅ちゃん先生(唯一見ていた作品)やあまちゃん辺りから復活。(「おしん」は伝説の作品) (朝ドラはここぐらいまでにしとかないとに…

83. 好きな歴史上人物 part9 (篤姫)

多分今まで僕が一番誤解していた人物の一人ですね。 年始から見て先日見終えたばかりの大河ドラマ「篤姫」。一部脚色はあるものの、流石の主演宮崎あおいの演技力に圧倒され、ホームドラマチックながら感情移入してしまい、感動しました(そして堺雅人や高橋…

82. 大河ドラマ良いオープニング集

オープニング、それはドラマを数分間という短い時間でいかに面白さ等を視聴者に伝えようとするかという極めて重要なものです。 なので、今回は大河ドラマでの良いオープニング集を紹介していきたいと思います。(篤姫以降で) 評価基準は、その人物をどれだけ…

81. 横田滋さん訃報を受けて

昨日午後、北朝鮮拉致問題被害者の会としてシンボル的存在でもあった横田めぐみさんの父滋さんがお亡くなりになりました。 まずは心からご冥福をお祈りします。 私はニュースでこの訃報を知ったわけなんですけれども一つ疑問に思う点がありました。以下の記…

80. 好きな歴史上人物 part8 (佐々成政)

二回続けて戦国時代の人物ですね笑。 今回は佐々成政。意外と知らない方もいらっしゃるのではないのでしょうか? 生い立ち 信長家臣時代 佐々成政は織田信長に仕えて数々の合戦で功を挙げ、越中(富山県)一国の領主に出世する。 本能寺の変後 ところが信長…

79. 映画「ロクヨン-64」を見て

なんと今日二つ目の記事! 先日、ロクヨンもう一回見ました。 なんか感動というか感心したので記事にしました。 この作品を見て佐藤浩市さんの演技が好きになりました。(渋いなぁ笑) てことで始めます! あらすじ 映画『64 ロクヨン』前編ネタバレ 昭和64年…

78. 歴代大河ドラマはまり役集

今回はこれまで見た大河ドラマにおいての個人的なはまり役を話したいと思います! これまで見た大河ドラマはこれ↓(見た順) (薩長同盟以降から) (現在放映中) (生では見てません。後から見ました) (生では見てません。今見てます笑) (大河ドラマ見てない人で…

77. 好きな歴史上人物 part7 (真田信之)

弟の幸村にしろや。そう思うかもしれませんが、今回は兄信之の方。 まず最初に、急な人物変更すみませんでした。お詫びを申し上げます。 さて、真田信之。2016年大河ドラマ真田丸では大泉洋さんが演じておりました。 今回は有名な関ヶ原までの人生の経歴では…