U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

84. 大河ドラマでやってほしい人物

来年で60作品目となる大河ドラマ。朝ドラと並びNHKで絶対に外せないドラマですよね。

朝ドラは2000年代は苦戦していたものの、梅ちゃん先生(唯一見ていた作品)やあまちゃん辺りから復活。(「おしん」は伝説の作品)

(朝ドラはここぐらいまでにしとかないとにわかは引っ込んどけと言われそうなので撤退)

対して大河ドラマ。2000年代は20%越える作品はあったものの、2010年代は零。視聴率的には平清盛辺りから落ちているように見えますが、私はお江当りからだと思ってます。(まぁ、そのお江のきっかけとなった篤姫のブレイクをNHKのお偉いさんたちは本当はキャスト陣・脚本で成功したのに女性だからヒットしたと勘違いしてしまったんですよね)

個人的に大河ドラマがヒットするのには大きく三つ必要だと思ってます。それは、

脚本       演技力(特に主演)        主人公の事件性

だと思ってます。(例外としては篤姫。言わなくてもわかりますよね?)

今回はその三つの内、主人公の事件性つまり話題性ですね、それが多くて最近やってない人物を紹介していきたいと思います。

 

 

織田信長

一番スタンダードな人物。実は、信長一回しか主人公になってないんですよ(意外ですよね)。

戦国時代を大河ドラマとして必ず外せない人物。そういう意味で何回も演じているからもういいよって方もいるとは思いますが、個人的にはそれら全て助演の目線で書かれたのだからそういう意味で主人公の信長を見てみたいです。

 

たぶん世間的にも、一番日本史で知られている人物なので、歴史がわからなくても楽しめるのではないでしょうか?

 

 

藤原鎌足不比等

ちょっと時代が古いかな?それでも後々栄華を築く藤原氏の最初はどんな感じだったのか?どんな感じで政治のパワーゲームに勝ち、天皇の信頼を得たのか?長岡京藤原京平城京の建設に関わったりと意外とネタが多いので一年持つのでは?後は脚本やキャスト次第では滅茶苦茶面白くなるのでは?

 

 

島津四兄弟

戦国時代の島津貴久の子供、義久・義弘・歳久・家久のことです。この四人はすごい(笑)。これでもかというくらいの意気投合さ。(ちなみに豊久もいたと考えると恐ろしい)

四人とも島津のためなら自分の命などどうでもよいといって散っていったものたちですからね。

秀吉の九州攻めや関ヶ原等の国難にも耐えきった四人ですから。

 

そしてなんといってもこの四人にはチート能力があります(笑)。捨て肝を持ってます。

 

ピークを関ヶ原にもってこれが人気絶好調間違いなし(笑)。あまりのネタの多さに一年で終わらない心配もありますが(笑)。

 

自分のなかで三番目にやってほしい人物です。

 

 

巴御前

あの悲劇的な男、木曽義仲でもいいですが、恐らく一年間ネタが持たないと思います。まぁ、それとNHKあるあるの男女平等を考えた上で巴御前はいいのではないでしょうか?三分の二を木曽義仲との夫婦関係(あれ?結婚してたっけ?)を描きつつ、義仲死後はその意思を引き継ぎ頼朝に復讐の念を抱いていくスタイル、多少作り話を作りつつドラマを進めていく感じは、どうでしょうか?

 

個人的にはかなり面白そう。

 

 

石田三成

地味にやったことないんですよね。最近の大河ドラマ特有の主人公を美化するスタイルではなく、意外と悪役スタイルで描いていくと面白いかも。そして段々と周囲の信頼を得れなくなり、最期には誰もいなくなる。(美化でも面白そう(笑)辛い感じを視聴者に伝え、感情移入させる点では)

 

個人的には二番目にやってほしい人物です。

 

 

立花宗茂

一番やってほしい。ネタの多さはばっちり。

どんな人物かは以下を↓

41. 好きな歴史上人物 part3 (立花宗茂) - U8Sefia

自国辺りでの激しい戦い、秀吉、関ヶ原、大阪の陣そして最後は島原の乱。ネタには問題なし。後は、脚本・キャスト陣に任せるのみ。確実に人気出ます。それほど波乱万丈に満ちた人生です。

 

 

頼む!やってくれ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

では……