U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

81. 横田滋さん訃報を受けて

昨日午後、北朝鮮拉致問題被害者の会としてシンボル的存在でもあった横田めぐみさんの父滋さんがお亡くなりになりました。

まずは心からご冥福をお祈りします。

 

 

私はニュースでこの訃報を知ったわけなんですけれども一つ疑問に思う点がありました。以下の記事をまずお読み下さい。↓

滋さん死去 首相「申し訳ない」 - Yahoo!ニュース

訃報に対する安倍首相の声明ですね。

疑問に思ったのは、これまで全力を尽くしてきたことです。

正直言わせていただきますけど本当ですか?

って言いたくなります。

 

個人的に拉致問題は小泉元首相が、当時の安部外相(現在の総理)の計らいにより、日朝首脳会談が実現し、そして拉致被害者が一部帰ってきて以降進歩してないと思います。

 

 

そして、その功績を評価された安部さんが総理になるとき、拉致被害者の家族としては問題が解決するのではないかと期待は絶体していたはずです。

 

 

なのに......

 

 

何も変わりませんでしたよね?

一度だけ北朝鮮側が、拉致問題についての専門委員会を立てましたが、日本との関係悪化からなくなってしまいました。

 

 

てか、変えようとしてませんでしたよね?

もはや解決不可能なものとして扱い、そして一つの政治ネタにも使われていますよね?

 

 

すごく腹が立ちました。

 

 

せめてこの訃報をきっかけに問題が解決することを祈るのみです。

 

 

以上

 

 

では......