U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

111. 雨垂れ石を穿つ

皆さんこの言葉ご存知ですか?

僕もこの前、ある記事にて出会った言葉でよくよく調べてみるとすごく感慨深くて、今の僕に求められていることだなぁと思ったので、記事にしてみました!

 

 

実は、この言葉勝海舟の言葉なんです。(勝海舟知らない方は→5分でわかる勝海舟のすごさ 幕臣・勝海舟の生涯の解説 - 人物事典 幕末維新)

 

 

意味

わずかなことでもそれがたび重なると大事になる。こつこつと努力を重ねれば成功につながる。

つまり、成功というのは努力を塵も積もれば山となるのようにコツコツとやった結果の先にあるものだと言うことです。

受験も同じなんでしょうなぁ……(焦)。

 

 

類義語 

石の上にも三年

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。短い記事でしたが、これにて終わりです。

 

 

それでは……