U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

109. 唯一の被爆国日本の立場はいかに……

今日2020/08/09。つまり、ちょうど75年前、長崎に原爆が投下され、人類最後の意図的な原爆による無差別殺戮が行われました。そして、その三日前には広島に人類史上初めての原爆による無差別殺戮。

この二つの原爆投下を経験し、そして世界で唯一被爆国である日本。

 

 

しかし、私から見れば本当に唯一の被爆国なのかとも思える日本の情けなさが最近顕著になっている気がします。

あれだけ十数万人もの人々の命を無差別に奪われる。それを知っているのにも関わらず……

 

 

確かに第二次世界大戦後、皮肉なことにその核兵器の抑止力によって世界平和は保たれてきました。パラドックスですよね、世界平和から遠ざかる武器で世界平和が保たれるのが……

 

 

先日、日本は国として核兵器禁止条約に反対することを決めました。情けない話です。唯一の被爆国、つまり原爆の恐ろしさを一番知っている国でありそれを他国に伝えていく立場の国が自国の安全保障のためにアメリカに傀儡され、反対したのが……

 

 

人間はよく忘れる動物と言われます。伊達政宗津波が来るからここに住まいを建てないようにしたにも関わらず、そこに建て結果3.11の被害に繋がったように、原爆も被爆者がいなくなればだんだんとそのうち忘れていってしまうのでしょうか?それでいいのでしょうか?その為の原爆ドーム平和記念公園・資料館などではないでしょうか?それがあるにも関わらず、今の政府はアメリカに従うことを優先して、反対した。自国の未来の安全を保障するためでしょうが、原爆の惨さを忘れる方が自国の未来の安全の危うさを招きかねないと私は思います。

 

 

原爆投下から75年。日本は我々後世へと伝えていくために今大きな正念場を迎えているような気がします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。良かったら読者になって下さい。よろしくお願いします。

 

 

では……