U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

170. クローズアップ・「源義経=チンギス・ハン⁉︎」 part17 (再掲)

(2020年10月23日作成)

今回は一年以上前に投稿したこの内容です!!!

 

4. 源義経=チンギス・ハン⁉️(2019年11月7日投稿)

この説は歴史選択者又は歴史に詳しい人には有名だと思いますが(っと理系地理選択者が言っておりますw)、僕は小学生の時某塾の先生に一つの雑談として教えられました。

 

 

江戸時代間宮林蔵伊能忠敬ら率いる人たちが北海道、樺太(当時樺太は日露雑居地、つまり両方のもんだったらしい)と探索に出ていた時だった。

 

 

彼らが現地人に聞き取り調査していたところどうやら昔源義経がここを通ったということが口承で伝えられていたという事実が発覚した。彼らが幕府に伝えたところ幕府はすぐに調査対象にしたという。

 

 

その結果同時代を生き抜いたチンギスハン=源義経かもしれないということがわかってきた。(なんでそうなったのか後に)

 

 

しかし人々にはあまりにも無縁なのでなかなか世に浸透せず、いつのまにか都市伝説のように扱われ、現在に至っている。

 

 

だがその2人にはかなりの奇妙な点と共通点がある。

 

 

それは、これだ。

 

 

f:id:SefiaU8:20201114144448j:image

 

 

他にも色々あるらしいです↓↓↓

【刀剣ワールド】源義経とチンギス・ハーンは同一人物だった!

 

友達が日本史で平安末期について勉強していたのを見て唐突に思い出したので記事化しました。

 

 

まだまだ全然初心者なので記事の書き方などにアドバイスがあればよろしくお願いします。

 

 

ではまた