145. 僕の好きなドラマ集 part1
いろいろなドラマ好きです。今回はそれを全て語っていきたいと思います。一応、目次的なやつ↓
- 踊る大捜査線(1996〜1998.2003.2005.2010.2012年)←今回
- GTO(1998年)←今回
- やまとなでしこ(2000年)←今回
- 相棒(2001〜2020年)←今回
- 僕の生きる道(2003年)←今回
- ラストクリスマス(2004年)
- のだめカンタービレ(2006.2008〜2010年)
- ライフ(2007年)
- 篤姫(2008年)
- 仁〜JIN〜(2009年)
- 龍馬伝(2010年)
- 半沢直樹(2013.2020年)
- 真田丸(2016年)
- いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(2016年)
- 監察医・朝顔(2019〜2021年)
これらを計3回に分けて紹介していきます!
それでは、始めます!これからよろしくお願いします。
・踊る大捜査線(1996〜1998.2003.2010.2012年)(主演:織田裕二)
FODより
いやぁ、最も人気のある日本の刑事ドラマの一つと言える大ヒットドラマですよね。(ちなみに筆者は日本の刑事ドラマといえば「相棒」と「踊る大捜査線」です)あまりの人気度に何度も再放送したり、沢山の続編ができたりしました。
筆者もハマったのは中学一年生の時で実は「相棒」よりも先にはまったんですよね。織田裕二の誠実さに心惹かれてましたね。そして、あの名言
「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!」
が大好きです。まさにド正論ですよね、本当に……
(内容についてはここでいうと、「踊る大捜査線」を見るという楽しみが減っちゃうと思うのであえて言いませんw)
ちなみに僕は「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の作品が好きですw
・GTO(1998年)(主演:反町隆史・ヒロイン:松嶋菜々子)
FODより
火曜10時枠で平均視聴率30%超えと圧倒的な数字を残し、学生層を取り込んだこの作品。近年ではリメイク版も出ました。
筆者はリメイク版から見たのですが、やっぱり結果的に原作の方が面白かったですね。だって、反町隆史さんが本当に「Great Teacher Onizuka」なんだもん笑。
(反町さんと松嶋さんが交際するきっかけになった作品でもあるしね……)
とにかく反町隆史さんがかっこいい!
(ちなみに若かりし頃の玉木宏さんや小栗旬さんなども出演しています!)
学生の皆さんにはぜひこの原作を見てもらいたいですね!(上から目線やなw)
・やまとなでしこ(2000年)(主演:松嶋菜々子、堤真一)
日本の恋愛ドラマ史上最高の作品と謳われる作品。
続編ができる余地などないほど完結した作品。
愛よりもお金優先の櫻子さんと貧乏ながらも誠実な欧介さんの関係を丁寧に描いていましたね。
筆者も最終回までは普通の面白い恋愛ドラマだと思っていましたが、完全に最終回で全部もってかれました。
最高の作品です。恋愛が王道の月9の中で最高の作品ではないでしょうか?
脚本やキャスト(特に松嶋菜々子さん)が最高にはまってましたね。
だからこそ放映20年経った今でも受け継がれていく作品なのでしょう…
・相棒(2001〜2020 年)(主演:水谷豊)
日本を代表する刑事ドラマ。「踊る大捜査線」はコメディ系刑事ドラマですが、「相棒」は本格系刑事ドラマですね。だからこそ二十年もの間ドラマが続いているんでしょうね。
個人的にはこの4組のタッグの内、成宮さんとタッグ組んでいた時が一番面白かったです。
これからも「相棒」シリーズ頑張って下さい!
・僕の生きる道(2003年)(主演:草彅剛・ヒロイン:矢田亜希子)
この前重要記事として出し、大人気だった「僕の生きる道」シリーズ。内容や僕の感想は以下↓↓↓
#1・生きていくことの本当の意味とは? (124.) - U8Sefia
#2・たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える (125.) - U8Sefia
#4・僕の生きる道 (127.) (終) - U8Sefia
僕の人気記事1〜4位を独占するぐらい読んでいただき本当に光栄です。ありがとうございます。近々、「僕の生きる道 総集編」を出す予定なのでお楽しみに!
本当にここまで考えさせられたドラマはこれ以外ありません!それぐらい素晴らしい作品だと思いました。
以上です。では、パート2お楽しみに!
それでは……