U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

154. 「踊る大捜査線」 個人的に好きな名言集

(2020年10月08日作成)

数年前、めちゃくちゃハマった時期がありましてね。ついこの間唯一見てなかったシリーズ最終作「踊る大捜査線 新たなる希望 THE FINAL」を見ましたね。いろいろ思い出しましたね。

そして、なんといっても「踊る大捜査線」には名言(僕たちにも通じる言葉さえある)・名シーンが数多くあるんですよね。今回はその中で自分が好きなシーンを取り上げたいと思います。

では、始めまーす。

 

青島秀作(織田裕二)の名言

f:id:SefiaU8:20201013170447j:image

  • 「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」(青島秀作)(劇場版一作目)

事件は会議室で起きているんじゃない - YouTube

 

 

 

  • 「室井さん。答えてくれ。俺はあんたの命令だけを聞く」(青島秀作)(劇場版一作目)

 

 

 

  • 「あんたは上へ行け、俺は現場で頑張る」(青島秀作)(ドラマ版最終回)

 

 

  • 「どうかな?リーダーが良けりゃ、組織も悪くない」(青島秀作)(劇場版二作目)

踊る青島刑事名言 - YouTube

 

 

 

  • 「いいか、よーく覚えとけよパパが偉いからってな何やっても許されると思うな。許してくれるのはなパパのお友達だけだ。俺たち現場の人間は違う。パパが官僚だろうがな。女を力づで傷つけるような奴は俺たちがトコトン追い詰める、お前みたいな奴に傷つけられて何年も苦しんでる女がいるのをしってるか?俺たちは区別しねぇぞ、そこまで計算して生きてないからな。」(青島秀作)(ドラマ版第3話)

 

 

 

  • 「室井さん。聞こえるか。仲間が撃たれた... どうして現場に血が流れるんだ……!」(青島秀作)(劇場版二作目)

どうして現場に血が流れるんだ! - YouTube

 

 

 

  • 「あんたにはあんたの仕事がある、俺には俺の仕事がある」(青島秀作)(ドラマ版)

 

 

  • 「俺達にしなくてもいい仕事なんて無いんだ」(青島秀作)(劇場版二作目)

 

 

  • (なぜ命令を聞かなかった!)「女の子が殴られてたんだ…、それでも無視 しろって言うんですかアンタたちは」 (被疑者逃がしといて何言ってるんだ!)「事件にでかいとか小さいとかあるんス か!?」 (何!?)「目の前で苦しんでる人がいても、でかい事 件のためにはそれ無視しろって言うんです か!?」 (凶悪事件を解決するためだ)「俺にはできない…」これ(手錠,手帳)持ってると、 人助けられないんだった ら、俺はこんなもんいらないっスよ!!」(カギカッコが青島秀作、普通のカッコが室井ら本部側の人物)(ドラマ版第4話)

 

 

 

  • 「俺には部下なんていない、いるのは仲間 だけだ!」(青島秀作)(劇場版シリーズ三作目)

 

 

  • 「レインボーブリッジ封鎖出来ません」(青島秀作)(劇場版二作目)

 

 

  • 「別に偉くならなくても正しいことはできる。遠回りになっても、自分を信じていれば正しいことはできる。」(青島秀作)(劇場版四作目)

 

 

  • 「正義ってのはなぁ、心に留めておくぐらいが丁度いいんだよ」(青島秀作)(劇場版四作目)

     

 

和久平八郎(いかりや長介)の名言

f:id:SefiaU8:20201017201713p:image

 

 

  • 「なーんてな」(和久平八郎)(ドラマ版・劇場版一作目・二作目)

 

 

  • 「正しいことしたけりゃ偉くなれ。それが三十年間平にいた人の結論だ」(和久平八郎)(ドラマ版・劇場版二作目)

 

 

  • 「もう、てめぇの命令なんか聞けるか! 俺たち下っ端はなぁ、あんたが大理石 の階段を上っている間、地べた這いず り回ってんだ。文句も言わず命令どお りになぁ!これ以上若いもんを傷つけな いでくれ・・・」(和久平八郎)(劇場版二作目)

     

 

  • 「逮捕の時が一番危険だ」(和久平八郎)(ドラマ版)

 

 

恩田すみれ(深津絵里)の名言

f:id:SefiaU8:20201017202305p:image  

  • 「事件に大きいも小さいもない!」(恩田すみれ)(多分全ての作品)

 

 

  • 「私達の仕事は、やらなきゃいいと言われる様なそんな仕事なんですか!」(恩田すみれ)(劇場版二作目)

     

 

  • 「まだ人間やってますけど」(恩田すみれ)(劇場版二作目)

 

 

室井慎次(柳葉敏郎)の名言

f:id:SefiaU8:20201018124802p:image

  • 「青島確保だー!」(室井慎次)(劇場版一作目)

 

 

  • 「私が全面的に指揮をとる。もう上には何も言わせない。」(室井慎次)(劇場版一作目)

     

 

  • (室井さんどこに行かれるんですか?)「現場だ」(室井慎次)(劇場版一作目)

     

 

真下正義(ユースケサンタマリア)の名言

f:id:SefiaU8:20201018125612p:image

  • 「子供作ろう」(真下正義)(劇場版一作目)

     

 

柏木雪乃(水野美紀)の名言

f:id:SefiaU8:20201018125920p:image

  • 警察っていろいろな仕事があるんですね。わたし警察官になろっかな(柏木雪乃)(ドラマ版第8話)

 

 

日向真奈美(劇場版三作目の犯人)の名言

  • 「人が事件を起こすんじゃなく、事件が人を興す」(日向真奈美)(劇場版一作目)

 

 

原夏美(内田有紀)の名言

f:id:SefiaU8:20201018130643p:image

  • 「片付けができない人は、もてませんよ!」(篠原夏美)(劇場版四作目)

 

 

鳥飼誠一(小栗旬)の名言

f:id:SefiaU8:20201018131234p:image

  • 「室井さんは何も分かってらっしゃらない。この国のシステムは何も機能していません。政治も組織も何もかもが。そのことの方が犯罪じゃないですか。」(鳥飼誠一)(劇場版四作目)

 

 

  •  「もう待てませんよ。誰かが行動を起こさないと駄目なんです。室井さん、こんな組織にまだ居るつもりですか……行きましょう。」(鳥飼誠一)(劇場版四作目)

 

 

神田総一朗(北村総一朗)の名言

    • 「出来損ないでもね、命張ってんだ!」

出来損ないでもね、命張ってんだ - YouTube

 

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

それでは……