U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

69. 新学期の時期、九月に変更説

皆さんこんにちは。

一応この回の続きとなります↓

65. おいおい受験形式また変わるのか? - SefiaU8の日記

今日は新学期が四月→九月説について話したいと思います。

先日文部科学大臣もそのことについて言及し、肯定的なことについて述べておられました。

 

 

新学期四月→九月説

個人的に普通にあり得る話だと思います。

コロナウイルスによって全国のほとんどの学校で休校期間が二月末から五月のゴールデンウィーク明けまでとなっている今(再延期もある…)、私は変更するチャンスだと思います。

 

以前から世界に合わせるために(留学しやすくする)九月に変更しようとする意見はありましたが、それは非現実的でした。

 

しかし今!

全国の学校での学習過程が遅れているので新学期を九月にすれば問題が解決される!だと考え今、話題となっているのです。

 

また先程も述べたように九月にすれば留学しやすくなり、より一層若者の国際化が進む。

 

桜の時期に卒業・入学すべきだという考えは固定観念だ!

役人は変更に向けて大変でしょうが、入試改革のところで失敗した政府要人はなんらかの手柄を得たいはず!

 

こう考えるとデメリットよりも圧倒的にメリットの方が多い気がします。私的に考えれば、受験期間が伸びるのでそれはやめてほしいですが(笑)、客観的に考えればいいんじゃないでしょうか?

 

 

では……