U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

68. シャアとハマーンとシロッコ(ζガンダム考察)

今回はζガンダムクライマックス中心。そしてこの三人はシャア、シロッコハマーンの順に前作のラスボス(次々回のラスボスでもある)、今作のラスボス、次作のラスボスである。この三人の会話はすごい。ネタバレ含むのでご注意。

ζガンダムの概要について知りたい方は以下を↓

66. エマとレコア (ζガンダム考察) - U8Sefia

逆襲のシャアがわからない人に解説!アムロとシャアはラストどうなった?|えんためでござる!

シャアとシロッコハマーンの対面は

46話と50話(最終回)だけです。(46話に関しては対面しただけで話してない)

しかし、この短い時間での三人の会話はかなりのみもの。

戦闘中出会った三人は、シロッココロニーレーザーを破壊、シャアはそれを止める、ハマーンはシャアを味方に戻そうとする(まぁ夫婦だしね)というそれぞれ目的を持って戦闘中。結果的にシャアはシロッコハマーンから狙われる形でモビルスーツの性能でも劣っている状態でかなり不利。なのでコロニーレーザー(グリプス2)に逃げ込み白兵戦に持ち込んだ。そして三人は映画館で対面。そこのやりとりが以下↓(映画版ですが…)(残念ながら映像がなかった…気になる人は映像で)

「シャア
劇場の跡か…。
ハマーン
(スポットライトでシャアを照らす)シャア!拳銃を捨てろ。
シャア
ハマーン!(拳銃を捨てる)
ハマーン
大した役者だったよシャア。話し合いの余地がないとするならば、ここがお前の死に場所になるな。
シャア
いや、もう1人、役者がいるな。
ハマーン
ん!?
シロッコ
フッフッフ…。
ハマーン
そうだな。こんな芝居じみたことはシロッコの領分だったな?
シロッコ
私は歴史の立会人に過ぎんから、そうも見えるか…。が、シャアよりは冷静だ。
シャア
私が冷静でないだと?
シロッコ
そうだよ!貴様はその手に世界を欲しがっている。
ハマーン
シロッコの言う通りだろシャア。ならばザビ家復興に手を貸せばいい。その上で世界のことを共に考えよ!(シロッコに拳銃を向ける)この小うるさい見物人を倒してな。
シャア
ハマーン。私はただ、世界を誤った方向にもってゆきたくないだけだ!
ハマーン
(拳銃をシャアに向ける)では訊くが、ザビ家を倒しティターンズを排除した世界で、お前は一体何をしようというのだ?
シャア
私が手を下さなくとも、ニュータイプへの覚醒で人類は変わる。そのときを待つ。(拳銃を取ろうとするが、ハマーンが威嚇射撃をする)
ハマーン
私に同調してくれなければ排除するだけだ。その上でザビ家を復興させる。それが分かりやすく、人に道を示すことになる。
シャア
また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?
ハマーン
世界の都合というものを洞察できない男は、排除すべきだ!
カミーユ
それは違う!
シャア
カミーユカミーユか…!(隣に現れたカミーユが拳銃を構えてオーラに包まれている)
カミーユ
本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間たちだろう! けど、そのために大勢の人間が死ぬなんて、間違ってる!
ハマーン
愚劣なことを言う。
シロッコ
生の感情を出す様では俗人を動かすことはできても、我々には通じんな!
カミーユ
人の心を大事にしない世界を作って、何になるんだ!
シロッコ
天才の足を引っ張ることしかできなかった俗人共に、何ができた!?常に世の中を動かしてきたのは、一握りの天才だ!
カミーユ
違う!
シャア
カミーユ、退け!
カミーユ
嫌だ!
シロッコ
ちっぽけな干渉は、世界を破滅に導くだけだ!少年!
シャア
カミーユ
ハマーン
お前たちは…(ファが援護射撃)
ファ
カミーユ、早く外へ!
シャア
行くんだ、カミーユ!」

言葉だけでは伝えきれない…泣

シャアの本音を見抜いているハマーンシロッコ。シャアは隠そうとするが、冷静さが欠けている。

しかし、三人の最終的目標は同じ人類のニュータイプの覚醒。そしてコロニーを地球から巣立たせること。(エゥーゴの目的はこれではない。ここでシャアとエゥーゴの違いがある)その方法で争っているのだ。

 

 

まず、ハマーン。私も思いますが、ザビ家再興は確かに同じ過ち。一年戦争での失敗も例もあるのでシャアの言いたいことに納得。

 

次にシロッコ。歴史を変えてきたのは常に一握りの天才だ。これは言うまでもなく明らかに違う。しかし、何故シロッコにはそう見えたか?

おそらくそれはシロッコ木星圏からきた人だからだろう。あまりにも客観的に物事を見すぎていたがために一部の人がアクションを起こしているように見えたのだ。(特に一年戦争とか)

それにより、ニュータイプを持つ人こそ歴史を動かせると考えるに至ってしまった。

 

最後にシャア。地球も必要だが、コロニーも独立する必要がある。(だからエゥーゴに入ったんだけどね)そのような状態にするためにはニュータイプが必要だと考えた。だからハマーンのやり方に理解できず、アクシズを抜けた。そして、ニュータイプの覚醒の実験台としてカミーユを利用した。しかし、皆さんおわかりの通り、カミーユは完成形にいく途中で精神崩壊した。それによりシャアはニュータイプを覚醒させるためには普通の人間である地球人を消そうと考え逆襲のシャアへと繋がっていく。

 

 

この三人の思惑が重なったのが最終回。感慨深い。すごい……

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。良かったら読者になってください。よろしくお願いします。 

 

 

では……