U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

157. 映画「ソラニン」(2010年公開)の感想 (再掲)

(2020年9月19日作成)

86.映画「ソラニン」(2010年公開)(2020年6月30日投稿)

86. 映画「ソラニン」(2010年公開)を見て - U8Sefia

本当に考えさせられました。ギターなどの音楽には興味がなかったものの、自分の人生について色々と悩む自分が今の僕と重なって見えました。

篤姫見て以降はまっている宮崎あおいが主演ということで見たんですがねぇ。

f:id:SefiaU8:20201020162916j:image

Amazonより

 

 

流石に心に刺さりました。リアリスティックなんですよね。例えまだ社会人になってないこの僕でさえ将来の自分の人生のことを考えるのを捨てて、今を楽しんでいることが重なってしまう。決してそれは悪いとは言い切れず良いとも言えない。

多分おそらくこれを書いている時の筆者はセンチメンタルです。ご了承を。

 

 

あらすじ


説教好きの部長のお約束の小言、勘違い上司からの食事の誘い、おバカな後輩社員のくだらない彼氏自慢…日々の雑多なストレスに不満を抱きつつ退屈なOL生活を送ってきた芽衣子は、なんとなく仕事を辞めることを決意する。
大学の軽音サークルで出会い、交際6年目の同棲相手種田は音楽への想いを抱きつつもデビューを目指すわけでなく、習慣として残った月2回のバンド練習だけこなすフリーター。仕事を辞め時間のできた芽衣子は、久々に種田のバンド練習に顔を出すことに。バンドメンバーの加藤とビリー、そして加藤の恋人小谷を加えたかつてのサークル仲間達と会い、大学時代に戻ったような楽しい気持ちになる芽衣子。将来への不安とぬるま湯のような心地よさに包まれ、芽衣子は新たな生活を送り始める。

同窓会のため東京を訪れた母親に芽衣子は渋々仕事を辞めたことを報告する。
呆れつつ人生を真剣に考えろと叱り付ける母親から逃げ出し、自分の気持ちを再確認する芽衣子。仕事を辞めたのは、別に仕事のストレスに耐えられないからではなく、むしろ疲弊しながらも耐えれてしまう、くたびれた大人に一歩ずつ近づいている自分に嫌気が差したからだ。同時に種田に対する一番の不満の種にも気がついてしまう。才能や本気度を言い訳に音楽への思いを表面的にあきらめ、頑張って大人になろうとしている種田。押し付けかもしれないと危惧しながらも芽衣子はついにその思いをぶつける。「ホントはちゃんと音楽やりたいんでしょ?だったら…やればいいじゃん…ていうか…バンドやってよ!」。
フリーター生活というぬるま湯の心地よさ、後戻りできなくなる恐怖、時間とともに減っていく選択肢。各々の思いを抱えつつ、二人はおそるおそる夢への一歩を歩き出す。

仕事を辞め、退路を断つ種田。芽衣子は真剣にバンド活動をはじめ、これまでとはうって変わって生き生きする種田を微笑ましく見守る。
完成した「ソラニン」の自作CDを方々に売り込み、しばしの反応待ちの末ついに大手のレコード会社から連絡が来る。が、伝えられたのは売出し中のグラビアアイドルのバックバンドとして歌自体には関与しない前提の案件だった。メジャーシーンへのチケットと引き換えにレコード会社がパッケージングした商品としての音楽を高圧的に突きつけるプロデューサーの冴木。「バカみたい」。言葉を失う種田を代弁するように毒づく芽衣子の言葉も冴木に冷たくあしらわれる。自分たちの楽曲が大して評価されていないこと、そしてビジネスとしての割り切りが現実となって現れることで種田のナイーブな音楽への期待は裏切られる。

その後どこからも連絡はなく、挑戦は終わりを告げる。しばしの穏やかで退屈な日々の後、芽衣子に別れを切り出す種田。その場ではいったん和解するものの、種田は散歩に行くといったきり姿を消してしまう。戻ってこない種田を待つ芽衣子が改めて聴いた「ソラニン」は、まるで自分に向けられた別れの曲のようだった。

呆然と悲嘆にくれる芽衣子を心配して付き添う小谷たち。そこに種田から電話がかかってくる。壊れた携帯電話を買い換えてようやく電話できるようになったこと、辞めた職場の社長に土下座し再就職を決めたこと、音楽で世界を変えるような大げさな夢よりも、これから芽衣子と二人で幸せになっていきたいと思っていること、種田は自身の思いを伝え、芽衣子に会いに行こうとバイクを走らせる。
芽衣子や仲間たちがいる自分は幸せだ。幸せのはずだ。ホントに?本当さ。
自問自答が繰り返されるうちに思いが溢れ涙が止まらなくなる種田。種田はそのまま交差点に突っ込んでしまう。種田は穏やかな表情で横たわり、いつもより高い空を見上げていた。

芽衣子さん、ホントに会社員になっちゃうの?」
就職の内定をもらい、引越しすることも決めた芽衣子にポツリとつぶやいた一言が二人の空気を悪くする。それでも種田は思ってしまう。だって、お茶汲んだり、顧客管理するために生まれてきたわけじゃないじゃん…。
前日の軽い喧嘩にも関わらずこっそり種田の卒業ライブに顔を見せる芽衣子。直前にも就職組の同級生と一悶着起こし、もやもやを抱えたままステージに上がった種田は最後の曲で歌詞を飛ばしてしまい、それをきっかけに歌そっちのけで思いをそのまま長台詞で吐き出してしまう。未来には大して希望が持てない平凡な日々の中、飛行機がビルに突っ込んで戦争が始まるとき、不謹慎にもわくわくさえしてしまう自分がいる。退屈にだらっと続く日常を幸せなんて呼んで満たされたふうな格好だけの大人になんてならねぇぞ!
ライブ後、ガラにもなく強気にステージ上で気持ちをぶちまけてしまったことにへこむ種田。どこか微笑ましげに受け入れる芽衣子に、それでも確かに君のことは好きなんだと伝える。
そうだ、恥ずかしくて聴かせられなかったあの日作ったラブソングを芽衣子に聴かせよう。交差点で横たわったまま、なぜか一年半前のことを思い出した種田はそんなことを思いながら息を引き取る。

事故から2ヶ月後、気晴らしに花屋でアルバイトを始める芽衣子だったが、一人で部屋にいるといつもたくさんの「もしも」に苦しんでしまう。もしもあのときすんなり別れていたら、もし会社を辞めたりしなければ、そもそもはじめから付き合っていなければ…。
そんな中、息子の荷物を引き取りに種田の父が芽衣子の家にやってくる。何となく雰囲気が種田に似ている父は、自分を責める芽衣子に一つのお願いをする。もし、どうしても責任を感じてしまうのだったら、と断りを入れた上で、どうか彼のことを忘れないでやってくれ、それが彼がいたことの証明になるから、と。芽衣子は部屋に残された種田のギターを手に取り、歌うことを決意する。
ギターの練習を重ねる芽衣子は、ふと種田の日記帳を見つける。ほとんどが空白の中、新たな決意とともに「ソラニン」の歌詞が走り書きされていたページで手がとまる。もしかすると恋人との別れの曲に思えていたこの曲は、過去の自分との別れの曲なのかもしれない。
そう思えるようになった芽衣子は、加藤、ビリーとともに再始動させたバンドでライブハウスのステージに立ち「ソラニン」を歌うのだった。

ライブから半年。
芽衣子は都内の会社に就職することが決まり、一人には少し広い部屋を引越すことにする。
ライブはそれ以来していないけれど、月2回のバンド練習はどうにか続けている。
少し早く訪れた夏の気配がただよう一日に、この穏やかな景色の中でみんなといっしょにいられればそれでいいかなと思うのだった。

 

 

未知な領域を逃げる姿


僕もそうです。将来つまり未来というのはいい意味でも悪い意味でも未知です。今の僕にとってその未来を決めるスタートダッシュともなり最大の山場となるのが大学受験。現在進行形でも未来形でも現状が辛い。それでも前を向かなければ…。かなり辛いです(みんなも同じか…)

何に辛いか?それは端的に言えば行きたい大学に合格できるかどうかの不安によるものです。しかし、その先にあるのが、将来への不安。

そういう意味で、社会人になったのにも関わらずいつまでも学生気分でいる前半の芽衣子は と種田はすごく似ている気がします。本当に今の仕事をやる為に自分は生まれてきたのか?自分の一度きりの人生こんなんでいいのか?

その葛藤すごく共感できました。

 

 

種田を亡くした芽衣


種田のいわば自殺みたいな事故で亡くなってしまい、自暴自棄みたいになっている芽衣子。しかし、世の中的にはただ一人が亡くなっただけで何も周りは変わってない。

それでも、芽衣子は今の自分をなんとしてでも変えようと、種田のギターを引き継ぎます。そのギターを使ってライブに参加した姿。決して上手いとは言えないものの、世の不条理さに気づき、それを種田の死とともにぶちまけている姿。そこで映画は終わります。

結局社会的には何も変わってない芽衣子。失ったのは種田であり、何も得てない。

ここに世の不条理さがあり、すごく心を打たれました。

なんか言葉に表せない感情を抱き、すごく感動しました。

 

 

ソラニン


アジカンソラニン宮崎あおいソラニン両方とも好きです。それでも本当にきつい時、流石プロの味を出しているアジカンソラニンよりも俳優らしく滑舌よくストレートに歌詞を伝えようとしている宮崎あおいソラニンに最近すごく助けられています。本当に素晴らしい映画と曲に出会えました。

 

 

最後に


ぜひ皆さんも歌詞の意味を見ながら曲を聴いてください。必ずや何か深い感情を抱きます。

歌詞の意味↓

【ASIAN KUNG-FU GENERATION/ソラニン】歌詞の意味を徹底解釈!タイトルに隠された意味が深い! | 脳MUSIC 脳LIFE

宮崎あおいバージョンのソラニン

お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。

 

 

では……