U8Sefia

大学一年生ブログ初心者です。基本的に自分の趣味について語っています!是非見て下さい!

55. 苦手・克服(受験日記 part2)

人それぞれには必ず壁がある(又はあった)。つまり苦手なものがある。それを克服できて初めて合格というものが見えてくるものだと思う。

 

 

僕にも勿論苦手なものがあります。それをどのように克服すればいいのか?それが壁だと思う。その先に大学受験合格があるのだが、個人的にその壁はでかい。

 

 

僕の壁は大きく分けて三つ。計算力・現代文・暗記力だ。

 

計算力はもう1番の致命的。中学受験の時からどのようにすべきか対策を考えてきたが、今のところ効き目はなし。個人的に発想力は人一倍あると思ってるだけにいつもやり方は合っているのに凡ミスが絶えない。いわゆるもったいないが多いのだ。それでもなんとしてでも計算力あげようと色々な人からやり方聞きつつ過ごしている。(今やっているのが「返し縫り法」といって一回計算したらすぐ見直す方法。あまり効果は出てないように思えるが、粘り強くやっている)

 

 

現代文。古文漢文は普通にできるのに、現代文ができない。それも記述問題はまだ部分点がありまだ点数が入るのに記号問題で落とす…

元々本が好きなのに、読解力がない。それでも林先生の授業で言ってるアドバイスをもとにやってるが壁はまだまだ大きい。

 

 

 

暗記力。ただ暗記するだけだろ!そんなこと言う人いますが、本当に暗記できない。まだ理論的な方が論理的で頭に入ってくるのだが。英単語、無機化学、古文単語結構きついです。(なんとか覚えようと最大限努力しているつもりなのだが…)

 

 

僕が見る限り、僕の壁はこの三つ。なんとか克服せねば!

 

 

では……